読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くしゃみ

今回はくしゃみについて調べてみたよ🔍

人がくしゃみをする理由は鼻の粘膜が刺激されると、鼻・口から発作的に空気を放出する反射運動である。またアレルギーなどで起こることもある。

もしも、目を開けたままくしゃみをするとどうなるのか??
ある一説では
くしゃみは新幹線よりも早く約時速320kmで口から出てくる。
くしゃみのパワーで肋骨が骨折するかもしれない。
アメリカのある州で男の人が大きなくしゃみをしてしまい、片方の目が出てしまいました。それからくしゃみさをするときは片方の目を手で抑えてからしているとも言われている。

動物
犬などは興奮してしまうと、目が飛びでることがあります。私も実家で犬を飼っていますが、ビックリしたのかわかりませんが、右目が飛び出てしまいあわててまぶたで一回目を閉じてから、押して治しました。それから動物病院にいきましたが問題はなかったのでよかっです。

まとめ\(^^)/
くしゃみはすごい力が使われるため、立ってくしゃみをすると腰に負担がかかるともされている。立ってくしゃみをするときは物に寄りかかってするのと、膝を曲げると負担が軽減去れるともいわれています。


f:id:abcabcabc8073-19:20161120144525j:plain