金目鯛は鯛ではない!!

今回は金目鯛について調べてみたよ!🔍

金目鯛は名前に鯛と書いてあるから、鯛と思っていませんか??実は違うんです!!

金目鯛はキンメダイ目キンメダイ科であります。また深海魚なので水深800メートルに生息しています。深海はとても暗いためすこしの光で判断するため目が大きいのです!また金目鯛に光を当ててみると金色に光かり、鯛に似ているため金目鯛と名前がつけられました!

マダイ・クロダイスズキ目タイ科であります。なので金目鯛とは違う種類となります!!

まとめ\(^^)/
同じ仲間の魚と思っていたけれど、実際は違いましたね!
金目鯛は深海魚なんだとわかりましたね!


f:id:abcabcabc8073-19:20161212115549j:plain