鏡餅

今回は鏡餅について調べてみたよ🔍

お正月になると鏡餅を飾りますよね!
鏡餅の飾る場所はしっていますか??
またどうして鏡餅があるのかはしっていますか??

鏡餅の意味とは?
1年間の幸せを神様に願うためにお供え物として鏡餅が使われるようになりました。

飾る場所は?
床の間か玄関などに飾るのが正しいのです。
また床の間がないお家もあるためリビングなどに飾るのも良いです。

鏡餅は丸い型なのは?
これは家族円満になりますようにと言う意味です。

1月11日は鏡開きの日です!
鏡開きの日はお供え物(鏡餅)を食べる日になっているそうです!
神様にお供え物(鏡餅)をお下げして、その鏡餅を食べると1年間幸せでいられるそうです!

まとめ\(^^)/
飾る場所は自分でここは大切なところと思う場所に飾るとよいですね。
鏡餅は飾って終わりにするのではなく、飾って食べてからこそ鏡餅であるのです。
みなさんも飾ってからちゃんと食べましょう!


f:id:abcabcabc8073-19:20170102101453j:plain