読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝言の応答はNG🙅

家族・恋人・ペットが寝ていると寝言を言っているときがありますね!
みなさんはどんな対応をしていますか??

噂で寝言に応答してしまうとその人が死んでしまう!て聞いたことはありませんか??
実際には死んだりはしませんが、寝ている人にはあまりよくないことがわかりました!

睡眠とは?
人は寝ることで免疫をあげたり、疲労回復などをして体を休めています。
また脳も同じように休んでいる状態なのです。

睡眠には2つに分けられています!
レム睡眠=浅い眠り
ノンレム睡眠=深い眠り

レム睡眠中に夢の中での出来事は起きているときと同じように脳に反応が起こるそうです。
レム睡眠中の時に寝言を言っているそうです。

寝言は皆同じ?
寝言は人それぞれ異なります。
大声で叫ぶ人や小声でボソボソいう人もいます。
疲労やストレスなどの違いにより寝言も異なってくるそうです。

結局なんで応答はだめなの??
睡眠は体や脳の疲労を休めるために必要な働きなのです。
寝ているときでも会話は聞こえていらしいです。
会話をするときには脳は活発的に機能しるため、寝ている時に寝言に応答じててしまうと会話をするときのように活発的に機能してしまう。また脳を休めることができないため疲労が貯まってしまいます。

まとめ\(^^)/
レム睡眠の浅い眠りの時に寝言をいっていることがわかりましたね!
寝言の応答は脳に負荷がかかり寝ている人の疲労が貯まってしまうので話しかけるのはやめて、そっと静かにしてあげましょう!


f:id:abcabcabc8073-19:20170118102528j:plain