お風呂は注意!!

みなさんはお風呂に入っている時に眠くなったりした経験はありませんか??

お風呂が気持ちよくて眠ってしまう時がありますよね!
実際にはとても危ないことがわかりました!

眠くなる現象は失神だったのです!!

湯船に浸かると眠くなるのは、入浴時に起こる血圧の急激な上昇が起こり、その後の血管の拡張によって起こる血圧の下降が原因なのです!

また高血圧・高齢者の人はとても危ないため気を付けることが大切です。

失神しないためには?
・食後の約1時間は入浴しない!
・38-41℃のぬるま湯に入る!熱いお風呂には入らない!
・入浴時間は約15分くらい!長く入らない
・お風呂から出るときはゆっくりとでる。急に立つと血圧が急激に下がってしまい危険です!

まとめ\(^^)/
私も眠気だと思っていたので、失神と知り驚きました!
失神は危ないので気をつけて入浴をしましょう!


f:id:abcabcabc8073-19:20170204125918j:plain