お金を作るとお金がかかる!

今回はお金を作るとお金がかかる!について調べてみたよ!🔍

ものを買うときにお金が必要ですよね!お金を使いますが、お金はどれぐらいの値段で作られてると思いますか??

どこで作られるか知っていますか?

日本銀行では作られてません!!

国立印刷局は紙幣を作っています!
造幣局は硬貨を作っています!

硬貨のコスト

1円は2~3円
昔は0.6円くらいでしたが原料であるアルミニウム地金の値段が上がり、2~3円になってしまった!

5円は7円
原料は金銅
原価は昔とあまりかわらない。

10円は10円
昔よりもたかくなった。

50円は20円
昔は8円でしたが、原価があがり20円になった。

100円は25円
原料は白銅
昔より13円値上げした

500円は30円
1000円は14円
5000円は20円
10000円は22円

まとめ\(^^)/
紙幣よりも硬貨のほうが高くコストがかかっていることがわかりましたね!


f:id:abcabcabc8073-19:20161202134733j:plain