クリスマス?

今回はクリスマスについて調べてみたよ?

12月25日はキリストの誕生日
12月24日は前夜祭でイブとされています。
ですが、実際にはキリストの誕生日は正確にはわからないそうです。

じゃあなんで12月25日なの?
ローマの太陽神崇拝の祝日として決定されました!

リースの意味
リースは玄関に飾ってきれいでおしゃれですよね!しかし実際大昔には拷問器具とされて使用されていました。

サンタクロース?は赤色ではない?
昔のサンタクロースは紫・青・黒色など国や地域で様々でした。
しかしコカ・コーラの宣伝によりサンタクロースは赤・白色と世界中に浸透されてきました。

Merry Christmasとは?
Merry=愉快な、おもしろい、素敵な
Christmas=キリスト降誕祭

MerryChristmasの意味は素敵なクリスマスを!という意味です。

クリスマスプレゼントはなぜ渡されるようになったの??
大昔にキリスト教が貧しい人々にパン・お菓子・食べ物を与えたのが始まりです!
現在では大切な人に送るようになったのがクリスマスプレゼントとなったのです!

トナカイは9匹でそりをひく!
あまり知られていませんが9匹のトナカイがいます。先頭に走る一匹のトナカイは赤色の鼻をしています!
クリスマスソング(真っ赤なお鼻のトナカイさんは~)は先頭のトナカイを表しています。

まとめ\(^^)/
クリスマスは色々な説などがありました!勉強にもなったのでとても面白かったです!!
日本のクリスマスは恋人と過ごしますが、海外のクリスマスは家族と過ごすそうです!
国や地域が違うとクリスマスも色々と変わってきてくるのですね!


f:id:abcabcabc8073-19:20161225115311j:plain