明治時代に女性専用車が存在していた!?

みなさんは女性専用車を知っていますか?

女性専用車は電車を乗る際に女性・幼児などが利用します。
男性は利用できないのです!

女性専用車はいつから??

女性専用車は新しいものではない。
東京では、明治期の鉄道から導入されていたしくみだ。早くから取り入れられたのは、「甲武線電車」すなわち現在のJR中央線だった。

しかも、当時は車両の一部を女性専用にしたのではない。
電車1本が丸ごと、女性専用電車として増発していた。また、省線ばかりでなく東京市街を走る市電も、女性専用車を走らせていた。

まとめ\(^^)/
大昔から女性専用車は存在していたのですね!
私は最近から始まったと思っていました!

みなさんは知っていましたか?


f:id:abcabcabc8073-19:20170315055150j:plain