読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴジラ

今回はゴジラについて調べてみたよ🔍

ゴジラは大昔から人気になっていますね!ゴジラの身長や体重などは知っていますか??

ゴジラの身長・体重・出身地

身長 約50~100メートル

体重 約2万トン~6万トン

出身地は?
南方の孤島・ラゴス島に生息し続けていた恐竜ゴジラザウルスがビキニ環礁の水爆実験で発生した放射性物質を浴び怪獣化したそうです!

ゴジラはどんなことが出来るの?
・口から放射熱線をだし、全てを破壊する。
・自己再生能力遺伝子を持ち、非常に速い速度で細胞を再生させる力を持っており、どんな傷からでも瞬く間に回復してしまうそうです。
・空を飛べるそうです。

ゴジラの作品はなぜ出来たの?
昔に【アメリカの水爆実験を批判するため】に作られた作品がゴジラでだったそうです。
この作品がとても人気となり、次に繋げるために【ゴジラVS怪獣】という作品が作られたそうです。

過去と現在では身長がちがう?

初代のゴジラ

身長 約50メートル

9代目のゴジラ(シン・ゴジラ)

身長 約118.5メートル

過去と現在では身長が2倍近くも違いますね!これは建築基準法が関係しており、昔では50メートルもあればほとんどの建物より大きかった。しかし現在では建築基準法が変わったためゴジラも大きくなったと考えられています。

まとめ\(^^)/
ゴジラの作品が出来たのは戦争などの醜い争いを表現するために、ゴジラという怪獣が生まれたのですね!
ゴジラは善でも悪でもない、悪は人間で醜い戦争により多くの被害が出てしまったことをゴジラで表現したのですね!


f:id:abcabcabc8073-19:20170122045946j:plain