人間は脳を10%しか使ってない嘘?

みなさんは映画やテレビなどで人間は10%しか脳を使ってないと聞いたことはありませんか??


しかし、それは嘘だとわかったそうです。


なんでそんなことが起こって広まったの?

脳の研究が進んでいなかった頃の誤解のせい。
また脳の9割以上はグリア細胞というものでできているが、当時はこの細胞の働きが解明できていなかったため「脳の90%が使われていない」というデマが広がったのです。


現在では??

グリア細胞の働きも徐々に解明されてきており、24時間というスパンの中では脳をかなり使っていることがわかってきている。

まとめ\(^^)/
グリア細胞が見つからなかったら、ずっとわからなかったのですね!

みなさんは知っていましたか?


f:id:abcabcabc8073-19:20170308120459j:plain