金魚にニキビ

みなさんは金魚にニキビができるのをご存じでしたか??

金魚のエラやヒレにニキビができてしまうと、病気にかかってしまったのかなと思いがちですよね!

でも実際には違うのです!


ニキビができている金魚、、、

オスだけなのです!
メスにはニキビができない。


ニキビに似ているのは何??

追星と言うものです!

春頃に水温が上がって水質が微妙に変化する時期を繁殖期とし、これが発生するとメスに産卵を知らせるのです!


まとめ\(^^)/
金魚のオスが恋をするとニキビができるのですね!
また全身にニキビができてしまうと、白点病という病気の可能性があります!

みなさんは知っていましたか?


f:id:abcabcabc8073-19:20170218115229j:plain